毎日が短い

すぐ終わる一日

うつの休養

 ついったーを眺めていると様々なツイートがRTされてくる。その中で最近目についたうつに関する2つのツイートがこちら。

 

 

 

 このついーとを読んで今まで働いていないから、なにかしなくちゃいけないなと思い筋トレをしたり読書をしたり、それこそパソコンを使って家で少しでも稼げたらなと思い試行錯誤してみたりとしていたけれど、それよりも好きなことをやって自分の心を労わってあげることのほうが大事だったのではないかと思いなおしました。

 

 無職で好きなことだけしてる自分を許せなくて、健康でいるために筋トレをしたり、少しでも知識を吸収しておこうと読書を始めたり、小銭稼ぎのネット副業みたいなことをやったりと、それらが「好きなこと」かと聞かれると、今のままではいけないなと思いやり始めたことであり、今となっては趣味の一つと言えるかもしれないけど、それと同時にしなければいけないことのような感覚があって。

 

 たぶん本当に好きなことっていうのは自分の中ではゲームやアニメだったりするんだけど、それも最近はできていなくて。そういう好きなことをできるようになることから始めてもいいかなと思う今日このごろです。

 

 無職歴も長くなってしまうと動きづらいなあ。

甘くないプロテインを探している

 がりがりの身体をなんとかしたい。そう思い数年前から筋トレを始めた。といっても、腹筋を適当にするぐらいで、対してがりがりな体は改善されなかった。それでも少しずつ進歩というか、筋トレの本を読んでどういった筋トレがいいのか、プロテインはとるべきなのかといった筋トレの知識を身に着けて多少は身体も変化してきた。しかしながら体重は増えない。

 タンパク質がをたくさん取ればよいのだろうが、筋トレに費やす資金はあまりない。だからといってこのままの身体ではよくないので、とりあえずプロテインを摂取してみようと思った。しかし、最初に飲んだのはザバスのココア味。牛乳は苦手なので水で割ってみて飲んだがこれがだめだった。中途半端な甘さに味もおいしくない。

 これによって一度目のプロテイン計画は失敗に終わった。少ししてから甘くないプロテインを探して、ザバスアクアのグレープフルーツ味とアセロラ味と出会った。これはスポーツドリンクのような味で余裕で飲めたけれど、小分けの袋には300mlから500mlの水でわって飲んでくれと書いてあった。一度に300mlも飲むのはけっこう私には大変だったし、値段も張った。まあ大容量のを買えばよいのだけど、やはり筋トレに出すお金はあまりなく、飲みやすいプロテインだったけど資金の問題は諦めた。

 そうして3度目。今度はDNSのカフェオレ味のプロテインを買ってみた。水で割ってもおいしいとあったし、値段もアクアよりは安い。そうして今日飲んでみたのだが、確かに飲みやすい。ザバスアクアは小分け袋14gに対して300mlで割ってくれとあったが、このDNSは33gを200mlで割って飲んでねとあった。倍以上のプロテインだ。これなら確かに筋肉はついていきそうだが、お金の問題がどうにもならない。

 筋肉をつけるのにもけっこうお金がかかるんだなと実感する今日この頃です。

 というのがここ数年の私の筋トレ事情なのだが、今回購入したDNSのカフェオレ味も多少甘い。おいしいし飲みやすいけど、ちょっと私の口にはくどいようで、ウッとなる。甘くないて、ザバスアクアみたいに飲めるプロテインはないだろうか。私のプロテイン計画はまだまだ終わらないようである。

 以上。

内向的人間をLINEグループに入れないでほしい話

 人間には内向型と外向型がいる。どっちかに分けられるけど、内向型にも極度の内向型もいれば少し内向型な人もいる。外向型も然りで、多くの人は内向型・外向型の二つの要素を持ち合わせていたりする。

 私はかなりの内向型人間であると思っていて、休みの日は家で一人ゆったりとしてエネルギーを補給している。友人と会って遊ぶのも楽しいけれど、それによってエネルギーが補給されるのは少しで、しかも長い時間遊んでいると逆にエネルギーが消費されてしまう。外向型の人は家で一人で過ごすのが逆に無理なようで、休みの日でも外に出かけていないといけないようだ。

 そんな違うがある内向型と外向型だけど、最近ふと思ったことがある。それがLINEグループだ。

 内向型の人は大勢とおしゃべりするよりも、二人で話す方が好きだったりする。これと同じで多くの友達よりも数人の仲の良い友人がいればそれでいいと思っている。もちろん例外はいるわけだけど、内向型の基本属性はそういうものだ。そんな内向型の人がLINEグループに入るとどうなるのか。既読だけついて中々文章を打てない。どのような文面を送ればよいのか迷ってしまい結局簡単な一言ですませてしまったりする。それがストレスの要因となってしまう。私が高校生のころはスマホも普及していなかったから、クラス全員がLINEグループに入っている状況がどんなものかは想像でしかないけど、やはり大勢の人と一緒にいるような感覚で苦手と感じるだろう。親しい友人8人ぐらいのグループでもどういった文章を送ろうかとても迷う。

 8人で集まるときはそのグループで連絡しあうのが一番なのはわかっている。けれど、一人ひとり、個の連絡をして都合を合わせるほうが気が楽だ。だから、自分が幹事の時はできるだけ個に連絡する。ある友人はまず個に連絡をして集まれる人が決まったところで、そのメンバーだけのグループを作って連絡を共有してくれる。集まりごとにグループが増えていくのはそれはそれで面倒なのだが、(抜ける抜けないというのも一つの気がかり)集まる人しかいないグループだから、その日行けないとかそういうスケジュールの連絡を大勢がいるところでしなくて済むので非常に助かっている。

 つまりは内向型の人の存在を見極めてLINEグループを活用してほしいと願っている。

 以上だ。

DIYの設計図と実際

 知り合いにDIYが好きな人がいる。彼は大きな棚を作るのに木材を運ばなければならないので私に買い物に付き合ってくれと頼んできた。まあ手伝うくらいならと思い買い物についていくことにした。彼は棚の設計図を手書きで書いており、ここは何センチ、ここは何センチときちんとどのような棚を作るか決めていて、それにあった木材を買えばよかった。しかし、そうそううまい具合の長さの木材は売っていない。

 それを見て私は思うのである。売っている木材の長さや質、値段をまず調べてから、無駄な木材が出ないような設計図を作ったほうが良いのではないかと。例えば棚を作るのに縦の長さが2メートル必要とする。しかし売っている木材は2メートル20センチ、もしくは1メートル50センチだったりする。2メートル20センチを買った場合、あまり20センチを切ってもらえばよいけれど20センチ余る。それに対して1メートル50センチなら余らない。サイズは小さくなるけれど板を切る必要もなく労力も少ないから作りやすいのではと思う。

 また、棚の板にベニヤ板を使うらしいのだが、このベニヤ板も長さが決まっている。そしてベニヤ板もうまいぐあいの長さがない。それなら売っているベニヤ板の大きさを図ってから、無駄が出ないように設計図を作ったほうが無駄にベニヤ板を切らなくて済むし、いらないところが出なくてすむと思ってしまった。

 理想の棚を一から作ることは面白いとは思うが、余りが出ないように設計した棚のほうがごみは出ないし、労力も少なくてすむので、うまく作れるのではないかと思う。

 まあそんなことを思っても、作るのは私ではないから本人には言わなかった。ただ、やっぱり思うのでここに書き記しておくことにする。

 以上。

数か月で辞めてもいいから部活動は入っとけ

今週のお題「部活動」

 

 中学高校と部活動に入っていた。といっても中学は1年の夏まで。高校は1年の6月ぐらいに辞めた。理由はいろいろあるけれど一言でいえば合わなかったのだ。辞めるなら最初から入ってなくても同じだったのかなとふと考えたりもしたけれど、部活動は得たものは大きい。

 それは友人だ。部活動に入ったことによって友人はたくさん増えた。もし部活動に入っていなければ友人の輪は同じクラスだけに限られただろう。中学は半年間しか部活動に入っていなかったが、3年間仲良くしていたのは同じ部活動の人たちだった。高校も部活動をしたことによって先輩とのつながりが生まれて進路選択に参考になった。

 もし辞めることになるだろうなと思っても、なにかをすると得るものは大きい。部活動もまた得るものは大きいので、4月になり1年生になったのなら、最初から入らないという選択肢ではなく、とりあえずどこかに入って無理そうだったら辞めればいいやぐらいの軽い気持ちで部活動に入ってほしいと思う。

 大学のサークルもまた然りで、人とのつながりを作れる場は積極的に活用するのが良さそうだということを部活動から学んだ。

 こちらからは以上です。

朝から腹痛になった原因

 朝食後に腹痛に襲われた。はて、なにか変なもの食べただろうかと考えたけれどいつもと変わらない朝食メニューだったはず。ではなにが私のお腹を攻撃してしまったのか。そう考える必要はなかった。朝起きてから朝食後に腹痛になるまでの間は2時間もない。その間にしたことを考えればよいわけだ。

 まず朝起きて、上半身裸のままパソコンの電源を入れてネットを見ていた。春になってきたとはいえ、朝晩は冷え込んだりする。しかし上半身裸といっても20分もない。そこまで冷えていた感覚もないため、これで腹痛になるとは思えないけどもしかしたらこれが原因かもしれない。

 次に昨日の夜に飲み忘れたサプリを飲んだ。亜鉛とビタミンC。男性機能と活力維持のために亜鉛、そして風邪予防のビタミンCをいつも寝る前に飲んでいるがよく忘れたりする。忘れた時は忘れた時でまた夜に飲めばいいかと思い朝は飲まないのだが、ふと朝飲んどいてもいいなと思って朝食前に朝の水の一杯のついでにサプリを飲んだ。亜鉛は副作用に腹痛や下痢をもよおすことがあるらしいが、亜鉛が原因かもしれない。しかし寝る前に亜鉛を飲んで夜中や翌朝にお腹を壊したことはなかった。

 珍しいことをすると体調を崩してしまう。だからルーティン化した日常を送っているのだが、たまに求める非日常によって体調を崩してしまうのだからやはり何事も日常的行為を優先すべきだなと思い知らされる朝でした。

 とりあえず裸で部屋にいるのと、朝亜鉛を飲むのは控えようと思う。

 報告は以上だ。

レゴランドのプレーオープンに行ってきた話

 4月1日にオープンするレゴランド。名古屋の金城ふ頭に作られたわけですが、なんとプレオープンのチケットを手に入れたので行ってきました。ここでは良かった点悪かった点などいろいろ記録がてら書いておこうと思います。

 今回レゴランドへは車で行ってきました。金城ふ頭の大型駐車場に止めてメイカーズピアというショッピング街を通りレゴランドへ行くことが可能になっています。レゴランドは10時から、ショッピング街は何時からなのかわかりませんが、レゴランドの入場列がメイカーズピアにまで伸びていて、列の整理大丈夫かなという印象。レゴランドのゲート手前になっても列を支持するスタッフはおらず、お客様に全信頼を置いている感じ。まあこの辺りは少しずつ改善されると思いますし、プレオープンなのであまり気にせず早く入れてーと思っていました。

 無事にレゴランドに入ることができ、とりあえずレゴランドのメイン級アトラクションである「サブマリン・アドベンチャー」へ行ってみると、すでに長い行列が。待ち時間は180分。エゴサで先週行われたプレオープン時のオープン直後の行列は150分待ちだったので、さらに人が増えたということでしょうか。午後には60分待ちや90分待ちになっていたとも情報を仕入れていたので、サブマリンは後回しに一通り回ってきました。どこも賑わっていてよかったのですが、やはり大人視点だと「ミニランド」にあるレゴの模型がとても大きくて感動しましたね。

 それから適当に回りまして、他のアトラクションは60分前後で入ったりと午前を満喫。12時ごろになりまして、いざお昼ご飯を食べようじゃないかと考えるわけですが、みな考えることは同じのようで激込み。今回はバーガーショップの「ブリック・ハウス・バーガー」に行ったのですが、60分以上は待ったでしょうか。空腹であまり時間を覚えていません。待ったかいがある美味しい味でしたが、空腹であの行列を待つのはつらいですね。この問題はどこの施設も同じかと思いますが、やはりお昼時にご飯を食べるより、11時ごろに一足早く食べるか、午後に時間をずらすかなどしたほうがよいかもしれません。

 お昼もすまして、また色々とアトラクションを見てきましたが、「サブマリン・アドベンチャー」は120分待ちや、90分待ちでした。プレオープンでこの感じなのでオープン後はどうなることやら。エゴサによると90分待ちでも60分で入れたという人もいるみたいなので、時間は多く見積もっていそうです。

 夕方に「オブザベーション・タワー」に並びましたが、待ち時間は60分と表示していましたが実際には30分でした。また「レゴファクトリーツアー」も60分待ちとありましたが45分でした。かといって120分のサブマリンに並ぶ気は起きず、またの機会にすることに。

 小さい規模でこの価格設定は挑戦的だなと思っていましたが、多くの人が来ていて一日で回るのは難しそうです。特に「ミニランド」は一つ一つの作品がとても丁寧に作りこまれいて、よく見ようと思ったらあっという間に時間が過ぎてしまいます。

 また、話は前後しますがレゴファクトリーツアーは最後にレゴがもらえました。プレオープン仕様のレゴでしたので、オープン後はもらえるのかはわかりませんがお土産売り場が続いていて、色ごとにレゴブロックが入ったケースがあり箱いっぱいに詰めて買うことができるエリアがありました。好きな色のレゴブロックを箱いっぱいにつめて買うことができるのは素敵だなと思いましたが、買って何を作るんだというプランがないと何を買っていいのかわからないので、これはレゴ創作の方たち向けかもしれません。

 以上、レゴランドのプレオープン感想でした。